junhun's Diary

2005年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2003年 2004年 2006年 2007年 2008年〜 ホームへ
■05/08/31(水)
宿泊したホテルをチェックアウトしてから、前から欲しかった海外のゲームを買うために秋葉原へ。事前に調べていた店には行ったけど、思ったより品数が少なくてびっくり。2時間くらい歩き回ったけど結局見つかりませんでした。で、品川駅から京急線に乗って羽田空港へ。機内の飲み物サービスではまたスープを飲みました。しかしなんかやたらと熱くて、日記を書いている今(2日 00:23)も、まだ舌がヒリヒリしてます。大分空港に着いてからエアライナーで大分駅へ。さすがにこの辺から眠くなった。おまけに電車も遅れてくるし。・・帰宅してから、今日アキバで手に入らなかったゲームをOutpost.comで注文。一度クレカを不正利用されたことがあるので本当は海外通販は使いたくなかったんですけどね。アキバで無けりゃもう日本中どこも無いだろう。というのは言い過ぎかもしれないが。後に日本のサイトでも注文できるところを見つけたが、Outpostの方が送料含めても安かった。
■05/08/30(火)
朝起きて7:55の電車で大分駅へ。そこからエアライナーに乗って大分空港へ。今日はサラリーマンがやたらと多かったなあ。飛行機は今回乗ったのはANAですが、飲み物サービスは、JALの時と同じくコンソメスープを頼みました。うーん、どっちかといえばJALの方が味が濃くて好きだな。機内では、近くの席の子供が後半から着陸までかなり大きい声でずっと泣き叫んでおりました。まあ、子供だから仕方ないけど、親がまったくなだめる様子がなかったのがちょっと気になりました。午後から研修。
■05/08/29(月)
朝6時起床。珍しく朝飯を食って6時50分過ぎに出発。7時過ぎにK駅に到着。しばらくして教習所のバスが到着。どうやら行きのバスには10人ほどが乗り込むらしい。んでもって出発。バスの中で学科教本を読んでいたが、朝飯を食ったせいか、途中で気分が悪くなってきた。賀来の試験場についてからしばらくたって視力検査。特に問題はなかった。さらにしばらくたっていよいよ学科試験。試験中に携帯が鳴ったら問答無用で不正扱いするのはもちろん、解答用紙を体の正面に置いておかないと係員が注意するという徹底ぶり。私は前から3列目だったが、誰がカンニングなんかするか。全部解き終わって最後にゆっくり見直しをしていたら試験終了。例によって紛らわしい問題はあったが、まあマークミスが無い限り大丈夫だろうと思っていた。教習所の効果測定のような意味不明な問題は無かった。数十分後に合格発表。私の番号はあったが、中にはだめだった人もいたみたいだ。うちの学校は全員合格らしい。で、それから1時間半ほど昼休み。この時間がかったるい。昼飯なんて食う気もせんし、日経NETWORKを持ってなかったら発狂していたかもしれない(笑) 昼休みの後、免許証の写真撮影。1人1分近くはかかるかな〜と思っていたが、 実際は10秒程度で終了。こりゃ速くていいわ。しかしそれからが地獄だった。写真撮影の後、教室に移ってから、免許証交付まで1時間20分以上も待たされた。予定では40分程度のはずだったのに。で、いよいよ免許証交付。料金は、交付手数料1650円+交通安全協会費2000円で、合わせて3650円だったのだが、交通安全協会費は任意なので私は払わなかった。実は協会費については、親父から色々言われたので「絶対払うもんか」と思って色々調べてきたのだ。しかし、交付前の講習で、担当のおっさんが軽く「任意です」と言っていたにもかかわらず、払っている人はたくさんいた。まあ、受付のねーちゃんが「3650円いただきます」と言っていたから、あまり協会費について知らない人は一種の義務感?に襲われたんだろう。・・免許証のケースは隣で100円で売っていたので迷わず買った。定期入れなどとは独立していた方がいいと思うし。それから教習所のバスで教習所へ。お世話になった担当の先生と何か喋りたかったのだが、生憎いなかった。代わりに同じ課の(多分一番乗った)先生と色々話し、名刺をもらいました。思えば今月の初めに入校してから29日で卒業か。短かったような 、長かったような。何より、私が1ヶ月も規則正しい生活をするのは、これから大学卒業後まで無いと思う。おかげで体重減っちまったよ。

さて、免許も取ったことだし、明日は思いっきし休むぞ〜♪・・とは残念ながら言っていられない。というのも、内定先企業の研修があるので東京に行かなければならないのだ。今月はネットワークの勉強はほとんどしていないので、脳が退化しているかもしれん。うーむ、他の内定者に負けてられん。31日に帰ったら早速勉強開始だ。いや、それより部屋の掃除が先か。・・それにしても飛行機恐いよ〜、今日はJAL系機に爆破予告があったらしいし。明日と明後日乗るのは全日空だが、未だに巨大な鉄の塊が空を飛ぶのが理解できん私は、飛行機に乗るのは苦痛でしかない。ジェットエンジンって何物!?
■05/08/28(日)
休み〜。・・というか日曜だから休みなのは当たり前なんだが、今月ばかりは特殊だ。そういえば書き忘れてたが、やまねっちCD届きました。1曲目と2曲目が最高。特に空色ソーダはヘビロテです。明日は賀来の試験場でいよいよ最後の学科&適性試験。まあおそらく無事に終わると思うが、もし1人だけ不合格なんてことになったらめちゃくちゃかっこ悪いな・・。

星野巨人か・・私はG党ですが、別にいいんじゃないですか。何より、それによって巨人の選手がどう変わるのかが楽しみだ。もしかしたら、とんでもないチームに生まれ変わるかもよ。
■05/08/27(土)
教習所。卒業検定は何とかクリア。まず路上で一般課題と自主経路。一般課題で、踏切通過待ちの車を追い越す時に、方向指示器を出した後に対向車が来たのでちょっとびっくりしたが、その他は特に問題なし。教習所に戻ってから、次は場内の方向変換or縦列駐車。くじ引きで右バックだったらちょっとやばいかな〜と思っていたが、左バックになった。本当は一番簡単な縦列が良かったんだけど。昨日みっちり練習したので、脱輪することもなくクリア。最後に担当の先生から、「もうちょっと肩の力を抜いた方がいい」と言われた。まあ〜、わたしゃ本番に弱いもんで、修了検定の時は吐きそうなほどだったのだ。今回の卒業検定はそれほどじゃなかったが、「俺1人だけ落ちたらどうしよ〜」とか「確認を忘れまくったらどうしよ〜」とか不安だった訳である。まあとにかく受かって良かった良かった。ちなみに今回の組は全員合格。これで落ちていたらマジで洒落にならんところだった。 そして、合格発表のあと色々書類を書いて、なぜか効果測定。おいおい、聞いてねーよ。今回はPCでなく紙だが、これも誤字・脱字が異様に多い。極めつけはこれ。「踏切内でエンストした場合は、オートマチック車とマニュアルは、脱出できない。」・・・・ヲイ。って何だよ!!「くるま」と打って「車」と変換したかったんだろうが、ここまでひどいと教習所自体を疑ってしまう。・・何とか97点を取れて、学科の先生からも「よく勉強しちょん!」と言われたが、嬉しくない・・。29日には試験場で最後の学科試験を受けるが、ここでもまさかこんな問題が出るんじゃねーだろーな。いや、それよりも心配なのは視力だったりして。仮免の時の視力検査も全然見えなくて、適当に答えて0.7になったぐらいだから、結構やばいかも。ちなみに卒業祝として、教習所から初心者マークをもらいました。これから使うことは多分無いだろうけど。・・家に帰ってから今日はしこたま酒を飲みました(笑)
■05/08/26(金)
教習所。縦列駐車と方向変換を1時間やって、みきわめ良好。明日はいよいよ卒業検定である。多分車を運転するのは明日が人生最後になるであろー。やっぱりワシには自転車の方が合ってるわい。もともと免許証をもらうことだけが目的だった訳だし。ペーパードライバーと笑われても一向に構わない。車なんて欲しいとも思わん。まあここのような田舎で一生を過ごすことになるとかなら別だが。来年からは東京で暮らすことになるが、仕事をクビにならん限り大分に帰るつもりは全然無い。東京じゃ車は必要ないしな。それにしても大学4年の夏休みに取るのは失敗だったとつくづく思う。
■05/08/25(木)
教習所。今日は夜間教習2時間。やっぱ夜は恐いなあ〜。というか、暗いせいと視力が落ちているせいで、変なところに乗り上げそうになったりした。道路も見えないし、歩行者も自転車も見えないので恐い恐い。

体重を量ったら46.6kgまで落ちていた。46kg台まで落ちたのは5月以来らしい。1日1食+時々夜食だから当然といえば当然か。45kgまで落ちるとさすがにやばいので食べる量増やそうかなあ。
■05/08/24(水)
教習所。今日は学科2時間、技能2時間。技能はまた複数教習で、相手は昨日と同じ子だった。技能2時間目の後半は私が運転したのだが、教習所に帰る途中に歩道に乗り上げそうになったらしく、先生から注意された。でも歩道なんて見えなかったぞ・・?まあ、この道は今まで1回しか通ったことがなかったからどっか見落としがあったのかもしれない。卒検じゃここは走らないので大丈夫だが・・。
学科は今日で第二段階すべてが終了。14時から本免前効果測定。仮免前と同じく、3回連続合格。1回目は結構てこずったが。点数は順に92、96、95だった。合格は合格だがこんな点数に納得していないし、また、出題問題にも納得していない。「踏切の手前5メートルは追い越し禁止である」という問題が出て×にしたのだがなぜか不正解だった。5メートルじゃなくて30メートルだろ・・。さらに、「高速道路で大型自動二輪車は二人乗りをしてはいけない」・・×をつけたが、これも不正解だった。道交法改正したらソフトも改正しろ!他にも分かりにくい問題が何問かあった。しかも問題に誤字脱字が異様に多い。 タッチタイプができない素人が打ち込んだとしか思えない。いったいどこの会社が作ったんだ?・・あと、自動二輪やMT車関係の問題が出てくるとちょっと困る。私はAT限定なので運転教本もAT車のところだけしか読んでなく、ギアやクラッチのことはほとんど分からない。どうせMT車や自動二輪には乗れないんだから、効果測定や学科試験もAT限定専用・MT車専用・自動二輪専用と分けて欲しいなあ。ちなみに内定先企業の内定者研修は台風で来週に延期になったので、あとは夜間教習を2時間やって、みきわめ良好をもらえば土曜は卒業検定だ。方向変換をもうちょっと練習したいんだけどなあ・・
■05/08/23(火)
教習所。今日は技能のみ3時間。そのうちの2時間はまたまた複数教習。相手は修了検定の時一緒だった子だった。女の子が1人でも乗っていると先生まで嬉しそうなのは気のせいか?今日は3日前と違ってヒヤヒヤする場面もなく、普通にコースを回りました。そして最後はいよいよ高速道路。ブースで通行券を取って高速走行開始。どんどん加速したが、ある標識が目に入った。
先生「スピード落とすなぁ」 junhun「でもここ規制速度70kmですよ?」 先生「いいんじゃそんなもん、もっと出せ」・・・(^^;;;;;
しばらくしてトンネルへ。時速80〜90kmで走っていたが、何か変な感じに襲われた。車を運転している感覚が無くなるっていうか・・。トンネルを抜けた後、通行券と先生から渡されたカードをブースの人に渡し、そこを出てからUターン。junhun「(ぐええぇぇぇ〜いきなりまたトンネルかよ・・)」 苦戦しながらトンネルを抜けて、スタート地点に戻り、高速教習終了。うーん、これが東名高速道路とかだったらフラフラになりながら帰っていただろうなあ・・。効果測定は明日受ける予定。どうやら来週の火曜に卒業検定を受けることになりそうだ。

内定先企業の研修が25日に迫っており、すでに飛行機の予約もしたのだが(日航恐いから全日空)、何やら台風が上陸する恐れがあるとかで運休になる可能性が出てきた。関東に上陸しなかったら迂回ルート通って運行するとかないのかなあ?
■05/08/22(月)
教習所。今日は学科のみ3時間。16時台に帰れたのは久しぶりだなあ。明日はいよいよ高速道路を走るらしい。効果測定は明日か明後日受けよう。
■05/08/21(日)
休み。疲れがたまっていたので昼過ぎまで寝ていた。最近、せっかく風呂上りに体重を量っても、部屋に上がってから書き忘れるという日が続いている。やばいなあ・・
■05/08/20(土)
教習所。今日は技能3時間、学科3時間。そのうちの1時間は危険予測ディスカッションで、そのために2時間路上で複数教習。男でAT車は、今のところ確認した分では私の他に1人しかいないみたいだ。しかも教習生は大半が学生。よって複数教習の相手は必然的に女の子になる(^^ 「男3人車の中」なんて考えただけでもむさ苦しいからなあ。オートマでよかったわい(爆) ミッションの人は大変だなあ。 しかしその複数教習の2限目でひどいめにあった。前半を私、後半を同乗の女の子が運転したのだが、後半の最後で、教習所に帰るために女の子が右折の合図をして、中央線に寄って、右折を始めたところで後続車がいきなり猛スピードで右側追越しをかけてきたのだ。これには私もたまらず声を上げた。右折しようとしているのに右から追越すとは何事だ!先生は「こんなのは想定外だ」と言っていたし、女の子も自分が間違えたんじゃないかと言っていた。こんな奴らが臼杵にゴロゴロしていると想像しただけでゾッとする。ナンバー控えときゃよかったなあ。

明日は休み。9日ぶりの休みかぁ〜・・・とずっと思っていたが、よく考えたら今週月曜も休みだった(爆)月曜は、技能は終わったが学科が終わってないので仮免を受けられなかったんだなあ。しかし疲れがたまってきたらしく、今日の学科の時間では講義中に初めて眠くなった。その次の時間の技能では山道を走ったので(下り、カーブ多し)眠気は吹っ飛んだが(爆) そろそろ卒検前効果測定の勉強を始めるかな。
■05/08/19(金)
教習所。今日は午後から病院だったので、午前中技能を3時間やったのみ。路上のほかに、縦列駐車と方向変換とやらをやった。縦列駐車は下がるごとに目印となるものがあるのでそんなに難しくないけど、方向変換は目印が白線しかないのでちょっとムズイ。

気がつけば8月も明日から下旬か。今月まだまともにタイピングをやっていないような気がする。特に最近は、毎日教習所に通ってるので夜更かしも出来ず、ゆっくり音楽も聴けない。やりたいことはいっぱいあるが、まずは免許を取ってからか。生涯最後の長期休暇なのになあ・・・こんなことなら1、2年の夏休みに取っておくんだった。
■05/08/18(木)
ぬおう。中国人の荒らしめ、1日に2回も書き込みするとは。内容は広告みたいだが、朝起きて書き込みを消したのに、夜帰ってきたらまた書き込みがあるとはしつこすぎる。しかも朝消したやつなんてめちゃくちゃ長いんですよ。50行くらい書いてやがる。いい加減にしねーと本気で制限すんぞ。

教習所。今日は学科2時間、応急救護3時間、技能3時間。応急救護はよだきかった。俺のグループの人形は他のより強く吹き込まないと反応しやがらない。路上にはだいぶ慣れたかなあ。しかし交差点では経験不足のせいでかなり減速しないとなかなか情報を掴みにくい。対向車が来てるのに右折しそうになったとか。あと今日は夜にも走ったけど、これが昼間とは全然違って、道が見えないのでかなり恐い。頼むから夜はやめてくれ〜〜〜
■05/08/17(水)
修了検定と仮免学科試験。修了検定ではS字とクランクも特に問題なく通ることが出来て無事に合格。しかし終了後、スピードが少し遅いことを注意された。いつもはスピードが速くて(特にカーブ)注意されてるのになあ。修了検定の合格発表の後、視力検査をやって仮免学科試験。問題は今までのより簡単なのが出たらしく、受験者約10人中、私を含む5人が満点だった。その後14時から原付教習。2時限目では実際に乗りました(ちょっとだけど) そして16時から路上教習。40kmとか50kmとか今まで出したことがなかったので感覚がうまくつかめん。下り坂でもブレーキ踏むなって言うし・・。この日はそれから技能1時間、学科2時間を受けて21時前に帰宅。

「早速のご連絡ありがとうございました。当クラブサークルの女性会員様のご紹介に云々」というふざけたメールが来ましたよ。誰がてめえなんかに連絡したっちいうんや。まったく、こんなメール送る暇があるなら仕事しろっつーの。最近俺のサイトの掲示板に意味不明な落書きをしている中国人も然り。私はいくら中国が憎くてもわざわざ中国人が運営するサイトを検索して日本語で「くたばれ支那人」なんて書いたりしませんよ。時間と電気代の無駄だ。ちなみに宣伝、中傷文などが書き込みされた場合は見つけ次第即削除しているが、その前にきっちりプリントスクリーンして画像ファイルとして保存している。前述の中国人の書き込みなどはいい加減ウザくなってきたので、そろそろ中国ドメインからのアクセスを制限しようと思っている。でも広告やでっかいカウンターなどが入るのであんまりやりたくないんだけどなあ・・。それとも.htaccessファイルとやらを作って置いてみるか。
■05/08/16(火)
教習所。今日は学科2時間。第一段階の学科は全部終わったので、明日の仮免の申請をして帰宅。補習代×2も合わせて全部で13120円か。仮免に落ちたら強制補習があるらしく、それも高そうなので何とか一発で合格しないとなあ。
■05/08/15(月)
休み〜。しかしやばいぞ・・・まだ卒業研究もCCNAもほとんど進んでいない。いつの間にやら免許取得が「これからやることリスト」の1位になってしまった。

今度旅行に行く時はもうちょっとまともなバッグ買っておかないとなあ。いつも学校に行く時に使っている黒いリュックを持っていったのだが、全部の荷物を入れてかなり膨らんでいたので、秋葉原を歩いた時にはアキバ系と思われたに違いない。何かかっこいいの無いかなあ。
■05/08/14(日)
きょーしゅーじょ。今日は技能1時間。効果測定を3回合格したので明日は仮免とかいうことを先生が言っていたが、学科があと2時間終わってないのでまだ受けられなかった。16日にその分の学科があるので、それを受けた後、17日に仮免試験ということらしい。ほんとはもうちょっと練習したいんだけどなあ・・補習料がバカ高いので不可能。仮免試験は、学科は問題ないと思うが、まだ変なミスが多いのでもしかしたら技能はだめかも〜
■05/08/13(土)
教習所。技能2時間のみ。あと、効果測定は3連続で撃破。確か正解数は50問中、49、47、48だったと思う。先生はびっくりしていたみたいだが、本当は満点を取りたかったので残念。勉強不足だな。しかし紛らわしい問題が多いなあ。そういえば以前、帰りのバスのアナウンスが聞き取れずに頭にきたとかいうことを書いたが、建物の中で聞けば十分聞き取れるのでどこ行きのバスが何号車か困ることは無くなった。が、毎時間出ている訳ではないのでやはりこれからも自転車で通うつもり。
■05/08/12(金)
今日は14時くらいまで寝てました。疲れはすっかり取れたようだ。午後から久しぶりにギターの弦の張り替え。(2回目)・・が、かなり久しぶり(or経験少ない)だったので時間がかかるかかる。んでもって私はチューニング恐怖症なので、張り替えた直後のチューニングにはアホみたいに時間がかかる。6〜4弦はそうでもないのだが、3〜1弦はとにかく恐い。チューニング中に「ピキッ」とかいう音が出ただけで背筋が凍る。テレビを見ながらやっていたので結局チューニングには5時間くらいかかったかなあ(爆) まあでも巻くのは前回よりうまくできました。でもやっぱりチューニングくらいはうまい人に教わってもらうのがいいかもしれない。さーて明日からまた自動車学校か・・
■05/08/11(木)
旅行最終日。朝起きて1階の朝食コーナーで朝食を取る。朝食といってもパンなんですけどね。やはり朝食べるとしたら米だろう。結局食べたのは小さいパン1個だけ。全然食欲が湧かず、友達が3個食べ終わってもこっちはまだ半分近く残っていた。それも水の助けがないと口に運ぶのがつらい。大体普段俺はパンは調理パンしか食べないんだよ。味がないパンを食べるのなんてよほど腹ペコの時以外はないだろう。まあ無料だから食べたけど、次からはコーヒーだけにしようかな。部屋に戻って昨日の残りのおにぎりを食べた。やっぱり米の方が何倍もうまいわい。荷物をまとめて10時前に出発。13:50の新幹線で帰るのでそれまで秋葉原で時間をつぶすことに。・・しかし、空いているコインロッカーが全然見つからない。汗びっしょりになりながら探し回り、ようやく地下鉄秋葉原駅で空いているコインロッカーを発見。良かった良かった。それから色んな店を回ったが、結局何も買わなかった。というか、自作PCでも始めない限り、わざわざ秋葉原まで行かなくても、ビックカメラなどでも十分用が足せるような気がしてきた。リアルフォースとかは秋葉原とかじゃないと売ってないかも 知れんけど。12時半過ぎに東京駅へ。早めに陣取っておかないと、自由席なので座れないかもしれないと思ったがちょっと早すぎたかも。結局余裕で座れました(笑) 車内で友達と色々話しているうちに博多駅に到着。博多駅交通センターから高速バスに乗り、大分へ。バスが少し遅れて、臼杵行きの電車に危うく乗り遅れるところだった。K駅へ到着後、帰宅。
■05/08/10(水)
7時半ごろ起床。かなり眠かったので結局朝食(無料)を食べにいけなかった。代わりに昨日買ったおにぎりを食べることに。10時ごろホテルを出発。まずは埼京線で池袋に向かい、そこから私が3月住んでいた東久留米市まで行くことに。駅に着いた後、雨が降っていたので近くのshop99で傘などを購入。「傘を買った直後に雨がやんだら嫌だよな〜」とか冗談で話していたのだが、現実になりやがった。店を出た後、嘘のように雨がやみ、結局この旅行の最終日まで雨が1滴も降ることはなかった。まあほんとはそれが一番いいんだけどさ。99円でもなんか損したって気分になるじゃねーか。仕方ないので大学の実験室に持っていって置き傘にするか。・・それからバスに乗って3月に住んでいたアパートに向かう。レオパレスのサイトを見たら、私が住んでいた部屋には現在別の人が住んでいるみたいだ。 場所を確認した後、バスで東久留米駅に戻り(バス代がもったいなかったかも)、再び池袋駅へ。池袋も観光候補だったが、時間がなくなりそうだったので飛ばして次は新宿へ。都庁の展望室(無料)が目的で、長い地下道を通ってなんとか到着。しかしなぜかエレベーター前に警備員がいる。どうやら持ち物検査があるらしい。地図を入れるために普段使っているかばん(リュック?)を背負っていたので(しかも服やらの荷物がすべて入っている)、中を見られることを恐れて結局展望室は断念。友達には悪かったけどなあ。しかしこういう場合はやっぱり詳しく調べられるんでしょうか。ペンケースの中にはハサミも入っていたし。展望室は諦めて、近くの新宿中央公園へ。勧告客と思しき団体が階段に座って、写真を撮っている。しばらく休憩した後、今度は渋谷へ。ある物(内緒♪)を探しに東急プラザに行った後、次はしながわ水族館へ。品川駅から京浜東北線に乗って大井町駅へ。無料の送迎バスがあるらしいのでバス停へ行こうとしたのだが、どこにあるか分からない。20分以上かけてようやく発見。 バスに乗って水族館へ。中はかなり人が多く、イルカのショーなどが見れなかった。中も結構短かったし、これで1100円ってのはバス代込みだとしても高いよなあ。もう二度と行きません。次は地下鉄に乗って赤羽橋駅まで行き、そこから東京タワーへ。特別展望台までのチケットを買おうかどうか迷ったが、そろそろ金も少なくなってきたので、節約するために断念。大展望台からの眺めは雲が少なかったら最高だったかな。富士山は見えなかったが、国会議事堂やフジテレビやらが確認できたのでまあ満足。その後再び地下鉄に乗って浅草へ。雷門に着いたのが19時ごろだったので、雷門の店は半分くらいが閉まっていた。友達が土産を買った後、ホテルに戻るために、上野へ行き、そこから高崎線に乗車。どうやら地下鉄を降りたときに友達が傘を忘れてしまったらしい。これが1000円傘とかだったら大変だった。ホテルに着く前にコンビニで食料等を購入。今日はかなり歩き疲れたので、テレビを見ながら酒を飲んでいたら眠くなってきた。結局風呂にも入らず就寝。
■05/08/09(火)
7時頃起きて、富士山を見るために静岡駅を過ぎた辺りから窓に張り付いていたが、結局最後まで見えなかった。定刻に東京駅に着いてから、山手線大回りで上野駅へ。別に動物が好きとかいう訳じゃないが、大分にいる間は東京に観光することなんてほとんどできないので、とりあえず上野動物園へ。パンダの周辺はトンネルみたいになっていてしかも人が多かったのでかなり蒸し暑かった。もうちょっと近くで写真撮りたかったなあ。午後になって雨が降り出してきやがった。確か予報では雨は降らないはずだったので傘は家に置いてきたが、これが失敗だった。かなり強く降り出してきたので携帯での写真撮影を断念。ライオンとかキリンとかカバとか、そういうものが撮れなかったっす。でもとりあえず一通り周ったので、動物園を出て赤羽のホテルに向かう。赤羽は大宮に行く途中に通ったことがあるけど、降りるのは初めて。ふむふむ、結構人がいるなあ。特に迷わずにホテルに到着。チェックイン後、部屋に荷物を置いて近くのコンビにまで買出し。夜は六本木ヒルズにいくはずだったけど、入館料が高いし(大人1500円、学生1000円)、雨が降っているし、 上野動物園で歩き疲れたということもあるのでやめた。ホテルのベッドは2段式だが、下段はダブルベッドになっている。今回の旅行費(大分東京間交通費、ホテル代)は友達が全部負担してくれたので、ここはいい方を譲るというのが筋だろう。しかし部屋の電気暗いなあ・・。とりあえず今日はここまで。
■05/08/08(月)
出発当日。昼過ぎから荷物の準備を始めて、2時半過ぎに出発。K駅で友達と落ち合い、切符を買って大分駅へ。待合室で少し待った後、ampmで食料などを買い、寝台へ乗り込む。ビールで乾杯していい気分になりかけていたころに車掌が車内検札に来た。なんかいつもより遅いなあ。そのあとも酒を飲みながら談笑。23時ごろに就寝。
■05/08/07(日)
今日は昼から教習所。出かける30分くらい前になって織田DVDが到着したが、帰ってからの楽しみにとっておいた。今日も技能2時間のみ。昨日通ったコースをせっかく全部覚えたのに、今日はいきなり別のコースを走らされたので、無線の時間になってから2回もコース間違えたorz 3つもコース覚えられるかよ〜・・S字はもう脱輪しなくなったけど、まだ不安かも。コースを走った後、自分が通った道をビデオかなんかで確認できたらいいのになあ。

帰ってから「Tetsuro Oda LIVE ACT1」を視聴。・・が、いきなりこの言語では再生できないので地域を変えろとかいうメッセージが出てきて困惑。日本向けなのに日本で見れないなんておかしいじゃねーか。と思ったが、地域を2(日本)に変えたら再生できたので、もしかしたらデフォルトの地域が日本じゃなかったのかもしれない。DVDは1時間弱だったけど十分楽しめました。織田さん若いなあ(16年前だから当たり前) Loversって曲、クラシックギターの間奏が素敵で気に入りました。

明日から11日まで友達と東京に旅行に行ってきます。大体行くところは決めているけど、施設料が高いところはやめるかもしれない。
■05/08/06(土)
今日も教習所。今日も受けられる学科がないので技能2時間のみ。無線車とかいうのに初めて乗りました。1人だと気楽な反面、ちょっと不安でもある。あーコース早く覚えないと。明日は効果測定を受ける予定。織田さんのDVD今日も届かなかった。まさか東京に行っている間に届くんじゃねーだろーな。
■05/08/05(金)
今日も教習所。技能2時間のみ。しかしこの暑さはなんとかならんもんかねえ。たかだか20分程度自転車に乗っただけで汗びっしょりになるのはたまらん。

午後からは病院。看護婦の腕によって注射の時間が倍近くなる時もある。今日の看護婦は針を刺す時と抜く時の動作がゆっくりだったのでなんか痛く感じた。おまけに帰ってから刺された辺りがかゆくなってたまらんかった。
■05/08/04(木)
今日も教習所。毎日通ってるので、卒業研究と資格の勉強が一向にはかどらない。今日は学科3時間、技能2時間。学科は8つ終わったので、教本読みまくって効果測定をなるべく早いうちに受けようと思う。技能はまだまだ。S字とかバックとか難しいなあ〜・・。イマイチ感覚がつかめん。運転するのに必死で、方向指示や確認を忘れがちなので注意注意。それと初日に受けた適性検査の結果が出た。総合では「運転に支障は無い」だけど、11項目中「やや劣っている」というのが4つもあったのはちょっとなあ・・。

友達との東京旅行まであと4日。2泊3日だけど色んなところを周ってみようかなあと思っております。帰りの寝台が取れなかったことだけが残念(結局新幹線) まあ飛行機よりはマシだな。旅行は観光も楽しいが、目的地に到着するまでの移動中が最も楽しいのかもしれない。それには寝台列車が一番だと思う。電車の中でゆっくり酒も飲めるし。飛行機だと運賃高いし耳が痛くなるし気分も悪くなるしあっという間に目的地に着いてしまうので、味も素っ気もない。まあドリンクサービスだけが唯一の楽しみだな。これから社会人になっても、出張とか急ぎの用事等にしか利用しないと思う。・・しかし富士号は来春で廃止とか言う噂もあるので、内心ハラハラしている。車両を減らしてでも継続してほしいなあ。
■05/08/03(水)
今日も教習所。学科2時間、技能1時間。昨日よりはいくらかマシになったが、ハンドルの戻し方が難しく、戻し足りなかったり、戻しすぎたりする。あと進んでいる時に左の線から離れたりしていろいろ大変。初めのうちはこんなもんなのかなあ。帰宅後は久しぶりに酒を飲みまくって、気づいたら机の上に突っ伏してました。
■05/08/02(火)
今日も教習所へ。学科2時間、技能2時間。トレーチャーのあと自動車に初乗り。その時、かなり強い夕立が降り出した。こんなに強い雨は久しぶりに見たなあ。それにしても、こんな環境で初乗りなんて・・。なんか、助手席側の感覚が分かりづらく、障害物の車にぶつかりそうになった。うーむ、この先どうなることやら。帰宅後はベッドに即倒れこんでそのまま爆睡。
■05/08/01(月)
自動車学校へ。今日入校する人は俺を含めて14人くらい。大半が学生と見た。書類書き、視力検査などを終えて学科とやらの最初の講義が始まった。俺以外の男は大半(全員?)がMT車らしくて、俺がAT車と聞いて、講義の担当教官はちょっと驚いたようだ。ほとんどの人は、免許取得後に車に乗ることが目的で自動車学校に通っていると思うので免許取得は「スタート」だろうが、私は身分証明書目当てで通っているので、免許取得は「ゴール」に過ぎない。その後のことはどうでもいい。楽に免許が取得できればそれでいいのだよ。東京で車に乗ろうとも思わない。・・講義後、トレーチャーとやらを使うとのことだったが、AT車という理由で翌日に延長された。同じAT車でも、遠くから通っている人&女性を優先するんだと。まあそれは別にかまわないが。 で、今日の分は終了したので帰りのバスを待っていたのだが、どれが臼杵行きのバスか分からず乗り損ねたorz なんかアナウンスしてたみたいだけど、エンジン音にかき消されてるっつーの。頭にきたので歩いて家まで帰ってやった。というか・・バスに「○○方面行き」という紙くらい貼ってくれたっていいんじゃねえの?しかもバス発車の時間はコロコロ変わるらしいので、明日からは自転車で通うことにした。いちいちその日のバスの時間を電話で問い合わせる時間があるほど俺は暇じゃない。指導教官は明日決まるらしいが、8日から旅行に行くこと事前に言っておいたほうがいいのかな。

Tetsuro Oda LIVE ACT 1を衝動買い。前からDVDが出ることは知っていたが、Amazonでは2500円以下だったので、貯まっていたGポイントのポイントを半分以上使って購入。早く届かねーかな。