junhun's Diary

2005年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2003年 2004年 2006年 2007年 2008年〜 ホームへ
■05/06/30(木)
また日記をアップするのが遅れてしまいました。ホテルではFTPポートが遮断されてるみたいでつながらなかったので・・(^^;

今日は最終面接。面接は午後からなので、午前中はいつものように山手線。そうこうしているうちに時間になったので、飯田橋駅へ。最終面接は今までの面接と違って、相手が会社のことをどんどん話して、たま〜に質問をしてくる、といったような感じ。基本情報持ってるのは褒めてくれたけど、さて、果たして受かってるかどうか・・。結果は郵送で送るとのこと。面接後は再び山手線。疲れたので寝てました。帰りの寝台ではビールとカップ酒を飲んだらいつの間にか寝てしまいました。
■05/06/29(水)
今日は横浜まで行こうかと思ったけど、大回り乗車について調査不足なので山手線で我慢(笑)ほんとは山手線も何周も回るとその分のお金払わないといけないらしいんだけどねぇ・・
■05/06/28(火)
このホテルは10:00〜15:00まで部屋を開けないといけないので、結構つらい。やることがあればいいけど、食費くらいしかお金は残ってないのでなにもしたくない。ので再び山手線。しかしそれでも時間が余っているので、思い切って埼京線に乗り大宮駅まで行くことに。埼玉県は初めてかも・・。ルートは、大崎→大宮→上野→池袋。大宮に着いてから改札を出ずに、そのまま高崎線に乗って東京へ。大回り乗車だ〜と思って喜んで回ったが、後で調べると色々規則違反してたorz 同じ駅を2度通ってはいけないとか・・。見つからなくて良かったなあ(爆)今度からは気をつけよう・・
■05/06/27(月)
今日は面接があるので、夜泊まるホテル(3週間前にも宿泊)に荷物を預けようと重い荷物を持って行ったんですが、どうやら掃除の時間はフロント業務も無いようで、入り口も閉まってましたorz 仕方ないので池袋駅北口のコインロッカーに。

午後に1次面接。部長クラスが5、6人もずらっと座ってるなんて、これだけでも立派な圧迫面接だよ。聞かれることは他の企業とあんまり変わらなかったなあ。ただ、親の出身地や先祖のことをしつこく聞いてくる面接官が1人いて、他の面接官が「関係ないことは質問したらいけない」と制していたな。まあ、別に聞かれること自体は嫌いではないが、先祖のことはあんまり知らないので、聞かれても分かんねーよ。

面接が終わってから、ホテルに移動。暑かったのでエアコン全開にしたけど全然涼しくならないorz
■05/06/26(日)
昨日と同じ。昼は山手線。夜は面接対策で本を読んだりネットしたり。ここのテレビはAQUOSだけど、やっぱり画質ならCRTだなあ。プラズマと液晶はどっちがいいんだろう・・
■05/06/25(土)
土日くらいゆっくりしたいが、やはり掃除があるので12:00〜14:00の間は部屋を開けることに。金も使いたくないし、暑くて歩くだけで汗をかくので、こういう時は山手線が一番。
■05/06/24(金)
別の企業の1次面接が27日にあり、今のところは会社説明会を受ける気もないので、26日までは特にやることがない。ホテルの部屋が掃除されている間は、山手線に乗って時間を潰すことに。
■05/06/23(木)
東京駅に着いてから、suicaを初めて購入。こりゃ便利だわ〜、いちいち切符買わなくていいのは便利すぎる。チャージだって、使い方によっては1週間に1回くらいすればOKだろうし。改札を通る時に、表と裏のどちらを近づければいいのか分からなかったけど、どちらでもいいみたいですね。パスケースから出さなくていいというのもグー。

13:30から神楽坂で個人面接。なんか色々聞かれたけど、ホテルに着いてテレビを見ている時に通過の連絡が電話できました。次は最終面接で、30日ということなので、滞在期間延長決定。前に泊まったホテルにネットで早速予約。1日に戻るまで生活費足りるかなあ・・
■05/06/22(水)
出発当日。寝台列車の予約をするのも忘れていたので(アホ)、K駅で購入。一応帰りの電車は27日の予定だけど、選考結果によっては滞在期間を延長する必要も出てくるかも。

で、いつものように乗ったわけですが、別府か小倉か忘れたけど、隣の隣くらいの席に乗ってきたばあさん乗客が、「浴衣の襟がヨレヨレ」だとかで、車掌さんに文句言ってました。結構しつこく言っていたみたいだけど、浴衣なんてサービスなんだろうからあんなにグチグチ言わなくていいのになあと思いました。ちなみにわたしゃ寝台の浴衣を着たことは1回もありません。あんな狭い所で着替えられるかっての。個室ならもちろん別だが・・
■05/06/21(火)
ホテル予約するのが遅れて、今月上旬に泊まった安ーいホテルが満室になってしまったので、仕方なく、前回も候補の1つだったホテルを予約。ちなみにどちらとも池袋です。まあ、安ーいといっても、カプセルホテルに比べると高いすけどね。ただ、さっきのどちらのホテルも部屋でネットが出来るのが大きい。ちょっと回線は不安定だったけど・・
■05/06/20(月)
今週水曜・来週月曜の講義を休むことを担当の先生に伝えました。しかし月曜の授業は5回くらい公欠ってことになるな。公欠じゃなかったら単位もらえないかも。
■05/06/19(日)
しかし2次まで進んだのは久しぶりだなあ〜・・。前はやりたいことがうまく言えなくて落ちてしまったけど。しかし個人面接での勝率は0%なので、ちょっと気合を入れていかにゃ。
■05/06/18(土)
11:17、大分駅到着。いつも思うことだが、それから1時間も待たないと臼杵行きの電車が来ないとは、不便極まりない。東京だと地下鉄でも10分もたたないうちに電車が来るというのに・・。というか、早く複線化して欲しいよ。無理だと思うけど。
■05/06/17(金)
9:58に東京駅到着。地下鉄に乗って急いで神楽坂へ。面接はグループ面接だったけど、1時間半程度で終了。尻が痛くなった。合格者のみに午後に電話で連絡するとのことらしい。面接は今までの中では会心の出来だったが、同じことを言っても落とす企業もあれば受かる企業もあるので、内心ハラハラしながら待っていたが、上野駅公園口前で待っている時に通過の電話がかかってきたのでホッとした。次の2次面接は23日の13:30からということなので、23〜26日までホテルに泊まることが決定。ちなみに27日には別の企業の1次面接。結局午後は説明会は受けずに、山手線に乗ったりして時間をつぶした。
■05/06/16(木)
出発日。面接は10:30からなので、午後は1社くらい説明会受けようかな〜と考え中だが、もう遅いかも。頼むから履歴書は説明会のあとに提出させてくれよ。説明会と同時に提出しなければならない企業が多すぎて困ってしまう。
■05/06/15(水)
出発前日。面接を通過すれば、もしかしたら下旬は数日〜1週間くらい東京に滞在することになるかもしれない。今月中に内定もらえますように。
■05/06/14(火)
最近忙しくて、日記をアップする暇がありませんでした。すみません。昨日は徹夜で履歴書を書いて、朝になってフラフラなところで寝ました。メールを送った企業から返信が来て、面接の開始時間を30分遅らせてくれることになったみたいです。それでも東京駅に着いてから急いで乗り換えしないとギリギリになってしまうけど。
■05/06/13(月)
うちの研究室で内定をもらった人が出たようです。おめでとう。さて私はというと、先週筆記試験を受けた企業から通過の通知が郵送で来たので、また今週東京に行くことになりました。しかし時間の調整がちょっと難しいので、企業に開始時間を少し遅らせてもらうようメールするつもりです。あと、履歴書書かなくては・・

今日量ったら、体重が49kg突破の49.1kgでした。50kgまで秒読み開始!
■05/06/12(日)
ZARDのDVD欲しいけど、就職活動が一段落しないと「ゆっくり鑑賞」なんて気分にはとてもなれないので我慢します。織田哲郎のDVDも出るみたいだけど・・。そういえばDEENが千葉マリンで国歌を歌うそうですね。それもいいけど、新曲早く出して欲しいなあ・・。織田さんも早くアルバム出して〜
■05/06/11(土)
そういえばタイピングやってないなあ。ギターはちょくちょく弾いてるけど(練習) エアーパッドプロが黄ばんできたのでそろそろ洗った方がいいのかもしれない。マウスの動きにも影響が出ると困るし。そのマウスですが、学校用に1つなんか欲しいなあ、と思っております。ロジのV500なんかいいなあと思うんですが、如何せんボタンの数が少なすぎる。MX-1000とか700は、充電器を含めるとさすがに学校には持っていけない。本当はワイヤレスがいいんだけど、充電器とボタン数のことを考えると、MX-510が無難か。今は学校でノートPCを使う時は、昨年末買ったDELLのパソコンについている光学式マウスを使っているけど、家では8ボタンマウスを2年近く使い続けているから、ボタン数が少ないのはかなりイライラします。
■05/06/10(金)
何事もなく帰宅。帰ってすぐシャワーを浴びて体重を量ったら、48.9kgと、今月1日に出した最高記録(48.5kg)を400gも更新しました。早く50kgにならんかなあ。さーて、今度東京に行くのはいつになるだろう・・
■05/06/09(木)
最終日。この日は10:30から、一昨日の企業の筆記試験、そして13:00から新宿で会社説明会。説明会では、人数が少なかったためか(自分を含めて2人^^;)、最後に社長との面談があり、喫茶店で紅茶をご馳走になりました。事前に受けた適性テストの結果がよかったらしく、「君はこの業界ならどの仕事でもやっていける」とか言われて、ちょっとやる気が出たり。問題は面接対策ですね〜。前ので何連敗だろう・・。面談が終わったのが16:45で、それから池袋駅のコインロッカーまで荷物を取りに行き、それから東京駅へ向かい、食料などを買い込んで富士号へ。隣の席のおばさんから話しかけられて、おばさんが寝るまで色々と世間話をしてました。「あんた堀江さんのとこ行きよ」とか言われますた(笑)
■05/06/08(水)
この日は13:00から説明会なので、時間までゆっくりと部屋で過ごす・・ことはできず(10:00〜15:00まで掃除)、仕方なく10時前に部屋を出て、再び山手線をグルグル。飽きてきたので、新橋駅で下車。こちらは何回か降りたことあるけど、ちょっと気になったことがあったもんで。・・その後、説明会会場に向かうため、品川駅を下車して、京浜東北線に乗り(初めて)大森駅へ。そして会場を探すのにめちゃくちゃ時間がかかって死にそうでした。というか暑すぎだよ東京。・・、終わってからホテルに直行。んでもって日本-北朝鮮戦を観戦(爆) 最後の大黒のシュートは見ていて気持ちよかったなあ。しかしサッカーはイマイチルールが分からんなあ。どうなったらフリーキックで、どこまでやったらカード出されるの?・・ほんでその後、22時からの某ドラマを見て就寝。
■05/06/07(火)
この日は10:30から神楽坂で説明会があるので、8時頃起きて準備。ここのホテルは朝食は無料(パン・コーヒー)なんですが、2階まで移動しなければならないうえに(部屋は7階)、時間も限られてるので、めんどくさいので利用しませんでした。大体、俺はご飯派なので、朝からパンというのはあんまり好きじゃない。(ってサービスにケチつけるな) 昨日飼ってきたおにぎりを1個だけ食べて出発。出かける時フロントにカードキー預けないで済むのがかなり便利ですねえ。使い捨てなので返却の必要も無いし。・・、池袋駅から山手線内回りに乗り、高田馬場駅へ。この駅降りるの初めてだなあ、とか思いながら、これも初めてとなる東京メトロ東西線に乗って神楽坂駅へ。思ったより人が多くなくて助かった。池袋駅はめちゃくちゃ多かったけど。・・、説明会終了後、再び山手線でグルグル。だんだん飽きてきたので、まだ降りたことの無い上野駅で下車。といっても、暑くて歩くのは面倒だったので、しばらく休憩したあと再び山手線に乗り込みさらにグルグル。15時までホテルに入れないと言うのはちょっときついですなあ。掃除の時間だから仕方ないのは仕方ないけど・・。
■05/06/06(月)
東京到着。とりあえず池袋駅へ行き、北口のコインロッカーに必要ない荷物を詰め込む。そしてホテルまでの道順確認。・・・・・・・・、めちゃくちゃ迷いました(汗) 何だよ〜あのサイトに載ってた地図は。文化通りじゃなくて平和通りしかねーじゃねーか。ぷんぷん。(家に帰ってから地図を見ると載ってました(汗 )徒歩4、5分なのに、見つけるまで30分以上かかりました。で、チェックインは15時からなので、いつものように山手線で時間をつぶす。次第に飽きてきたので、3月に一ヶ月住んでいた東久留米市へ。池袋駅から西武線に乗り、東久留米駅へ。いや〜、全然変わっていませんなあ。って当たり前やろ。大分に戻ってから2ヶ月しか経ってないのに。近くのshop99で、かばんに詰め込め切れなかった下着と、写真を切るためのはさみを購入。しばらく駅で休憩した後、再び山手線でグルグルと。寝ているうちに16時になったので、池袋駅を下車して、荷物を持ってホテルへ。・・って、道順確認したはずなのにまた迷いそうになったのはこの地域の仕様でしょうか(笑) 無事に(?)着いてチェックイン。そして部屋へ。 何か、前泊まったホテルより居心地が良さそうな気がする。しばらくテレビを見た後、食料の買出しに近くのコンビニへ。近くって、歩いて20秒くらいのところですけどね(笑) 前のホテルは近くにコンビニがなくて参ったけど、今度は快適。適当に食いモン飲みモン買った後ホテルに戻ってしばらくネットをした後、風呂。・・しかしユニットバスというモンは、やっぱり俺には合わねえ。浴槽狭いし、カーテン閉めたら暗いし、体や頭を洗う時肘が壁にゴンゴンぶつかってウザイし、頭洗う時座れないしで、もう最悪。ほとんどのホテルがこんなもんなんだろうけど。大体、ゆっくり浸かってリラックスする場所である浴槽内で体を洗う、というのがなんとも違和感ありまくりである。風呂の横にトイレがあるのも生理的に受け付けない。誰だこんなもん考え出した者は。・・就職が決まって東京に住むようになっても、ユニットバスのある部屋は借りたくないな。ってまさかどこもユニットバスなんてことはないだろうな。ユニットバスじゃないところがあってもバカ高かったりするのかなあ。 ・・風呂から上がって、弁当を食べながらビールと日本酒を飲んでたんですが、疲れていたのかいつの間にか寝てしまいました。
■05/06/05(日)
おやまあ、何ということか、出発日だというのに昼間から酒を飲んでグーグー寝てしまいましたとさ。親に起こされて大分駅まで連れてってもらって、発車1分前くらいに着いたんですが、何とか間に合いました。出かける前に急いで着替えたり、かばんに入れていない荷物詰め込んだりしてバタバタしてたので、電車が発車してから、「色々忘れ物があるだろうな〜」と思っていたら案の定色々と忘れていました。とりあえず致命的なもんだけ。まずその1、「東京都地図&路線図」。これはかなり致命的。山手線の駅は暗記したけれど、乗り換えだとか、その他の線とかは路線図見ないと全然分からんっす。今回はホテルの部屋でネットが出来たのでそんなに不便しなかったけど、携帯電話しかなかったら精神的にもかなり違ってきたと思います。・・その2、「履歴書用写真」。事前に貼るの忘れてたんですよね〜・・。どうしようもないので、池袋駅の北口方面にあるスピード写真機で撮りました。それで撮るとあんまりよろしく無いとかいう噂があるのであんまり使いたくなかったけど。で、その3、「財布」。・・・・・はい、冗談です(爆) これがなかったら、革靴と間違えて運動靴履いて出かけるより致命的。って例えがよく分からんな。車に乗る直前に気づいた物は、腕時計と携帯充電器。どっちもないと困るので良かった。しかしこれからは昼間とか出かける用がある前は酒は飲まないようにしないとな。って当たり前のことなんですが。罰として、ホテルに滞在している3日間のうち、2日は「350ml発泡酒orチューハイ1本のみ」の刑を自分に食らわせました。これもよく分からん・・。
■05/06/04(土)
出発前日。暇があったら秋葉原とか寄ってみようかな。前回新宿のビックカメラでMX-1000を買ってしまったのでもう何も買えないけど(笑) 今東京って暑いのかなあ。

Fecora Core3の本、買ってからほとんど読んでないなあ。Linuxについては素人同然なので、インストールの仕方からよく分からん。いや、普通にインストールするんだったらいいけど、デュアルブートしたいので何か色々とややこしいです。就職決まったらゆっくりやろうっと。
■05/06/03(金)
6/6〜6/9まで説明会に出席するため、東京に行ってきます。池袋にあるホテルを予約しました。ネットが出来て、一番安いところは今のところここかなあ。今日は朝から、病院→切符予約→散髪、と忙しい日でした(そうでもないか)
■05/06/02(木)
しかしまあ、貴乃花親方と若乃花(3代目)の仲の悪さは何なんだ。てっきり数年前に和解したと思ってたのに。一相撲ファンとして非常に気になります。これじゃ親父さんも成仏できんな。

そういえばZARDのDVDが出るそうですが、購入するかどうかは未定です。出来れば欲しいけど。そういえばDEENはいつ新曲出すんだろう。
■05/06/01(水)
DewのCMに苦情殺到か。私もあのCMはうるさいと思ってたんですよね〜・・このCMになった途端ボリューム下げたりして、手間がかかります(笑) でも、これみたいにうるさいCM、前にどっかで見たことがあるような・・・何だっけ?

体重は48.5kg維持。この調子なら今月中にでも50kgなりそうだな。達成したらサイト上で「50kgおめでとう-ありがとうキャンペーン」をやるので楽しみにしていてください(嘘