junhun's Diary

2003年 2004年 2006年 2007年 2008年〜 2005年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 ホームへ
■05/03/31(木)
今日も港区へ。説明会会場(13F)の窓から東京タワーが見えました。で、説明会のあとの筆記試験でちょっと訳が分からんかった問題があるんですが・・。確か、「○、○、○を猫とする。では、○、○、○、○、○は次のどれに該当するか。」○には1〜2桁の数字が入って、選択肢は犬とか蛇とか。さっぱり分かりませんでした。何だこれはクイズか?おかしな問題があるもんだなあ。

帰りに池袋駅のみどりの窓口で、富士号の予約。運良くB寝台の個室が空いておりました。ラッキー♪往復割引きっぷを使うと個室は選べないんですが、今回は片道分なので問題なし。結構ねえ、寝台列車って、向かいの人に気を使わないといけないんですよ。18時なのにカーテン閉めたり。それが個室ならそんな心配はいりません。もちろん、騒いでいいとかいうことはないんですけどね。今回は中からゆっくり外の写真が撮れそうだ。

今日は大学の在学生オリエンテーションの日ですが、今はまだ東京にいるので出席できないことを担任にメールしておいたのですが、帰宅したら返信がありました。で、そのメールにまた驚いたわけですよ。何でも、私のゼミの担当の先生が3月末で退職したとか。しかも後任の先生が決まってないから研究室を選びなおしてくれだと。そんなのありかよ〜・・・。他にネットワークを扱う研究室はないので、どうしようか途方に暮れております・・(TT 卒業研究はルーティングに関することをやりたかったのになぁ。なーんか、一気に気が抜けたって感じ・・
■05/03/30(水)
休み休み休み。土日に荷造りをして集荷に来てもらい、月曜はルームチェックに立会い、その後東京駅で富士に乗って大分に帰る予定です。

1ヶ月住んで、ちょっと気になったこと・・・テーブルが狭く、しかも固定されているのであまり物が置けず、食事の時はちょっと不便。さらにエアコンの風がもろにパソコンに直撃。故障しないかどうかドキドキでした(爆)あと、脱衣所が無いこと。一人暮らし用の1Kだと当たり前なのかもしれんけど。あと、テーブルの後ろに長い鏡があるのもどうかな〜と思いました。自分の顔見ながら飯食いたくねえよ俺は(爆)とりあえずそんなところかなあ。
■05/03/29(火)
今日は港区、汐留へ。どうでもいいが、東京に来てから、豊島区を除いたら港区に行くのが一番多いような気がする。

語彙力強化のために文庫本の小説でも買って読もうと思い、書店に寄ったが、あまりにも数が多すぎて、どれを読めばいいのかさっぱり分からなかった(^^; 個人的には推理小説を読みたいな〜とか思ってるんですが、なんかオススメの本がありましたら教えてください(笑)
■05/03/28(月)
今日は港区へ。品川駅で降りるのはこれで3回目だ。今日のは面接じゃなくて会社説明会だけど、社長の話が面白かったなあ〜。Skypeを使っているかどうか聞かれて、誰も手を挙げなかったので「遅れとるなぁ〜お前たちゃ」とか笑われたし(笑) 名前だけは聞いた事があったんですけど、どんなモンかは知りませんでした。帰って調べてみたら、なんとタダで電話が出来るソフトですか。しかも加入電話より音質がいいとの事・・ちょっと暇な時に調べてみよう。

・・なんか、月後半は手抜き日記が多いなぁ(^^; このままじゃ寂しいので、携帯で撮った写真でも貼るか(笑)

JR品川駅周辺
西武池袋線池袋駅7番ホームより
同じく7番ホームより
同じく7番ホームの電光掲示板

本当はもっと色んな場所を撮りたいんですが、結構人が多くてなかなか撮るチャンスがないっす(笑)
■05/03/27(日)
やっぱり朝青龍には勝てんかったな。突き押しが強みの力士なのに、押し切れなかったら勝てるはずが無い。九重親方も「落ちりゃいい」とか突き放してるし、来場所負け越したらほんとどうなるんだろう・・。
■05/03/26(土)
千代大海負け越しですかー。2年前は一番強い大関だったのに、いつの間にか一番弱い大関に・・。今場所印象に残ってるのは岩木山戦しかない。やっぱり膝が悪いからだろうなあ。明日は朝青龍か・・。
■05/03/25(金)
今日は台東区へ。電車に乗ったのが朝だったので、池袋駅に着くまでの間、生まれて初めて満員電車というものを体験しました。特に、石神井公園駅〜練馬駅の間は地獄でした。身動き取れないし、オヤジリーマンと密着してるので気持ち悪いし(爆)、電車が揺れるたびに人が押し寄せてきて足や腰が痛いし、最初乗ったときはほんとこのままつぶされるんじゃないかと思いました(汗) 池袋に着いてからは東京メトロ丸の内線で本郷三丁目駅へ。前から思ってたけど、東京メトロの車内アナウンスは他の鉄道会社のと違って、癒されますね(爆) で、都営大江戸線に乗り換えるために東京メトロの本郷三丁目駅で降りたんですが、前回と同じく都営大江戸線の本郷三丁目駅が分からず迷子(?)になりかけた。なんでいちいち地上に出ないと乗り換え出来ないんだよー、連絡通路作れよー。・・って、2回しか使ったことのない俺が言うことじゃないか。
■05/03/24(木)
今日は休み。ほんとは説明会の予定だったんですがね・・。一身上の都合で28日に延期。うーん、大分に戻るまでに内定もらえるかなあ・・。とりあえず、GDは全然自信なし。というか、他の人の話が早すぎてついていけません(笑)
■05/03/23(水)
今日は立川市へ。雨が降っていたので気分も晴れず。というか折りたたみ傘って携行するには便利だけど、かばんに直す時困るよなぁ。まあ、大きいビニール袋持ってれば問題ないかも知れんけど。
■05/03/22(火)
今日は渋谷区へ。新宿駅から京王線に乗り換え。そういえば山手線の主要駅でまだ降りてないのは上野と渋谷だけかも。大分に帰るまでに降りる機会あるかなぁ・・
■05/03/21(月)
今日は品川区のテストセンターに行って来ました。「一旦会場を出たら二度と中に入れない」「筆記具やメモ用紙まで指定」という、厳格なテストでしたが、結果はまあまあかなあ。下の方の制限時間を示すやつ、大嫌いです。私はタイプウェルをやるときも目標ゲージを表示させない奴ですので。あんなモン表示されてたら気になって本気だせないっちゅーねん。かといって制限時間が分からず、いつの間にかしゅーりょーということになっても困るので仕方ないか。1問1問の制限時間を設けるんじゃなくて、「全部で何問、制限時間は40分です」みたいな形にしてくれたら良かったのに。能力検査は、制限時間になっても分からず適当にクリックした問題もあれば、緑ゲージ(標準的な回答時間)の半分すらいかないで回答できた問題もあったりで、けっこう出来にムラがあったかな。性格検査は、「こうだ」と思った質問があっても、別の言い方をされたら「あれ、やっぱりこっちかなぁ」とか思ってしまって一貫性がちょっと低いものもあったかも・・。「今まで〜したことはない」というライ・スケールには気をつけていたので大丈夫でしたけどね。
■05/03/20(日)
ぐおおおおお。首が痛い。寝違えたか・・それとも寝る前に背筋したからか。ちょっと上を向くだけで激痛がします。明日までには治ってるといいなあ。

そろそろ明日にでもレオパレスから電話がかかってきそうだなあ〜。24日くらいには、いつ帰るか判断できそうだが、今の時点ではまだ何ともいえない。今選考が一番進んでいる企業から内定をもらうのが一番いいんですけどね。大学始まってしまったら東京に行くのも大変になるし、交通費も馬鹿にならないので。なるべく早いうちに内定を獲得して、ネットワークの勉強に専念したい。
■05/03/19(土)
休み休み休み。とりあえず昨日までで、面接2つ、GD1つ終了。帰る日の調整が難しいので、選考結果はなるべく早く知らせて欲しいですね〜。予定通り28日に帰ることになったら、土日に掃除とか荷造りをして、28日の午前中にルームチェックの立会い、あ、あと寝台列車の予約もせんといけんな。帰れんごとなったら野宿するしかのーなってしまうけん。って何でいつの間にか大分弁に(笑)・・あ〜、それにしてもギター弾きたくなってきた。もう3週間くらい弾いてません(>_<) 指が柔らかくなってしまうよ・・
■05/03/18(金)
今日は品川区へ。池袋駅から浜松町駅まで、山手線の外回りと内回りのどっちに乗った方が早く着くのか、2の10乗秒くらい悩んだ挙句、外回りに乗り込みました。そして浜松町駅で東京モノレールに乗り換え。モノレールは初体験なのでドキドキ。やけに高い所を通っていたのでびっくりしました。ちなみに地下鉄も10日が初体験。

久しぶりにe-typing。外付けキーボードがないので記録が伸びず(言い訳)、510ptで45位。なんか前に比べて参加人数が減ったような・・
■05/03/17(木)
今日も台東区へ。本郷三丁目駅で都営大江戸線に乗り換えたが、何で連絡通路がねーんだよorz 雨も降ってるし、地上に出て歩いているうちにどこにいるか分からなくなってくるし、大変でした。あと、後楽園駅のあたりで東京ドームが見えました。実は生で見たの初めてだったりする・・・できれば正面から見たかったなあ〜
■05/03/16(水)
WinXPのファイアウォールを切ったらつながりましたorz 例外に登録してたのに何で?・・と思ったが、サーバのハードウェア障害が原因で登録がたぶん無効になったんだろう。とりあえず接続する時だけファイアウォールを切るか。

今日は台東区へ。地図も持って事前に調べていたはずなのにまたしても浅草橋駅に付いた途端、目的地と逆の方向に向かってる自分がいた。方向音痴なのか?

しかし、こりゃほんとに大分に帰る時期が怪しくなってきたなあ。予約している中では、まだ1次選考すら終わっていない企業がほとんどだし。大学のオリエンテーションは31日だけど、もし選考がうまく進んでいるようだったら休ませてもらおうかな。
■05/03/15(火)
まだつながらなーい(泣)明日つながらなかったら連絡してみるか・・。まさかLeo-netが悪いとかいうことはないだろうな。

今日は立川市へ。今日は前と違って迷わず会場に着いたので良かった良かった。
■05/03/14(月)
おいおい、まだFTPつながらねーよ。一体どうなってんだ。XREAの障害情報にも新しい情報はないし。で、コマンドプロンプトからFTP接続を試みた時に出るメッセージをいろいろ検索したら、どうやらアクセスが集中している可能性が高いらしい。でも、ほんの数日前まではいつも通り接続できていたのに、おかしいなあ。

今日は品川へ。それにしても、「品川」駅なのに、港区にあるとはこれまたややこしいなあ。住所見て間違いかと思いましたよ。品川駅は通路が広くて通りやすいですね。明日は立川市へ・・・
■05/03/13(日)
なんかサーバにハードウェア障害があったらしくてしばらくサイトにつながらなかったが、つながった後も、FTP接続ができないぞ。明日までには回復していると思うが・・

明日から土日祝日を除いたら25日までスケジュールがいっぱいです。体もつかなぁ・・。できることなら最終くらいまで進んで、大分に帰りたいものです。

夕方はNHKで大相撲観戦。受信料払ってないけど。というか集金人も来てないけど。来たとしても払わないけど。あと半月程度しかここにいないし。そういえば、以前の新聞勧誘員がまた来て、「1ヶ月でもいいから取ってほしい」とかヌカしたので、追い払った。そんな金あったら取ってるよ、まったく。一応節約してきたつもりだが、荷物を大分に送り返す送料、大学から証明書類をここに送ってもらうための発行手数料と送料、まだ何が必要になるか分からないのだ。酒も買わないで我慢してるんだから、新聞なんか取ってる余裕はない。もちろん、就職活動には新聞は必要だと思うけど。面接で「今日の朝刊で気になったニュースはありますか?」とか聞かれたら新聞は取ってないけど新聞社のWebサイトを見たといっておこう。・・それにしても、北の富士も言ってたけど朝青龍、ちょっと太ったな。
■05/03/12(土)
今のところ、一次選考を通過した会社は2社・・来週からはいよいよ面接が始まります。大体聞かれると想定される質問の答えは準備しておいたけど、「あなたを動物にたとえると?」だけは分からないなあ。自分は背が低いから「ネズミ」と答えたいところだが、マイナスイメージになるとマズイし。1次選考を通過したうちの1社は、全然対策してなかった論作文も出題されたんですが、なんとか通過できたみたいです。テーマにあてはまることをその場で急いで考えてどんどん書いたって感じ。まあ、次以降の面接に通らないことにはどうしようもないんですけどね・・。しかし、俺は極端に口下手だから面接はかなり不安だなあ。言いたいことを言葉に出来なくなって沈黙が続いたらど〜しよ〜・・・

それはいいけど、このままいったら東京から大分に帰る予定の28、29日に面接が行われるところもあるのでスケジュールの調整がちょっと難しい。春休みも30日に終わるし、下手したら大分に戻ってすぐまた東京に、なんてことになるかもしれない。ほんと地方って不便・不利だよなあ・・。でも大分、いや九州の企業に就職するつもりはこれっぽっちもありません。確かに最初はビビったけど、2週間1人暮らしして、最終的に内定が出たとして東京でやっていける自信はついた。本社が東京だけど九州支社が勤務先になった、とかいうのなら仕方ないけど。でも入社してすぐ地方に行くなんて事はないと思う。
■05/03/11(金)
今日は港区の汐留へ。雨が降っていたけど、東久留米駅から目的地まで、建物の外に出ることがなかったので、傘は使いませんでした。大分もこれくらい地下道が発達しているといいんだけどなあ。そういえば一昨年友達と福岡に日帰り旅行に行ったときに、天神の地下街にかなり驚いたのを覚えています。東京やその他大都市では当たり前のことなんだろうけど、大分で地下街なんて見たことなかったからなあ。というか存在しないのか?

最近ずっと思ってることですが、西武バスって時間にルーズですね。今日なんか、16分もバス停で待たされましたよ。今まで説明会がある日は必ずバスを使ってるけど、時間通りに来ないことはおろか、5分以内に来ることすら1度もありません。少し余裕を持って家を出ているけど、今日みたいに15分以上も遅れてくるなんて、もしものことがあったらどうするんだ。便が多いことが唯一の救い・・

今テレビを見てて気付いたんですが、いまだに爆笑問題の田中と太田、どっちがどっちか覚えられません(笑) ジャッキー・チェンとブルース・リーも名前だけ知っているけど、まったく区別がつかない。確かどっちかもうこの世にいないはず・・って調べろよ>自分  ・・でもね〜、調べてもすぐ忘れてしまうんですよ。1度覚えたら忘れることはないこともあるのに、不思議なもんだ。
■05/03/10(木)
東久留米駅から新線池袋行きに乗って池袋駅へ行く・・・予定でした。このとき、「新線」とかいうのはほとんど意識してませんでした。駅すぱあとで「新線池袋駅」を検索しても出てこないし、「池袋って文字があるから池袋に着くんだろう」みたいな感じで。ところが、練馬の後、新桜台とかいう聞いた事も無い駅に着いて、あれ?と思いました。で、次の駅の小竹向原駅からその次の駅に向かっている時に、「東京メトロ有楽町線をご利用いただきましてありがとうございます」とかいうアナウンスが。
ちょっと待て。
西武線に乗ってたはずなのに、なんで東京メトロがこんなところに出てくるんだよ!・・その後、携行していた地図の路線図を見て気付いたんですが、「新線」って「有楽町線」のことだったんですね。車内放送でも「西武池袋線」「乗り換え」とかいう言葉を聞いたような気もするが、最近慣れてきたので聞き流していました。池袋行きのはずなのに練馬で人がほとんど降りてしまったのでおかしいとは思ってたんですがね。おかげで、東久留米→池袋の運賃260円+池袋→虎ノ門の運賃190円のはずが、東久留米→池袋の運賃260円+小竹向原→虎ノ門の運賃230円と、40円をどぶに捨ててしまいました。「40円をどぶに捨てる」なんて表現は聞いたことがないけど。しかし、同じ電車に乗っていて、いつの間にか線が変わってたなんて今まで経験がなかったのでびっくりした。恐るべし東京。

あと、朝出かける前に近くの郵便局でWEZARDの更新代金を振り込んできました。それにしても昨日今日と暑くて汗がダラダラでるくらいだったのに、コートを着てる人が多いのには納得がいかん。背広も脱ぎたいほどだったのに・・
■05/03/09(水)
会社説明会で立川市へ。しかし立川市も大分とは比べ物にならんくらい都会ですな。しかし、説明会会場がJR立川駅とほぼ一直線で、この前買った地図も携行していたのでちょっとなめていたんですが、今回またしても迷いました(爆) 立川駅を出て、適当に北に進んでいたんですが、地図に載っている建物(高島屋など)がまったく見えてこない。春とは思えないくらいに暑い中、携帯で現在地を調べて地図と見比べながら色々探すものの、ますます混乱するばかり。ようやく、目印の1つである明治安田生命を発見、無事に会場に着いたときは開始時間20分前でした。電子コンパス機能が付いた携帯だとこんなに迷うことは無いんですけどね。帰りも帰りで、いきなり会場を出て駅と逆方向に歩いているしorz 今度からは会場を念入りに調べてから出かけよう・・

昨日も今日も朝出かける時バタバタしてたので時間が無かったけど、明日こそ朝、郵便局に行ってWEZARDの更新手続きをしよう。なんか今度新曲も出るみたいだし。
■05/03/08(火)
会社説明会で新宿へ。しかし都会だなあ〜、新宿駅のホームには、今まで見たことがないくらい人が並んでいたし、駅周辺は超高層ビルの大群だし。今日説明会があった会場も、とあるビルの48階でした。というかエレベーターの速度すごいですね。こんな高い所まで上がったのは初めてかも。

最近いつにもまして蕁麻疹もどきがよく出るなあ・・痒くてたまらんわい。しかもどうやら暖房がついてるときに出やすいようで・・掻くと確実に悪化するので我慢するしかないが、寝てる時に出るのだけは勘弁してくれ〜
■05/03/07(月)
こっちにきてからタイピングやってないなあ。結局キーボードは持って来れませんでした。ノートPCのキーボードでやろうと思えばできるけど、面接の前でちょっと忙しくなってきたので無理っぽい。

最近カップ麺ばかり食べてるので、ビタミン不足で痙攣がよく起きます。というのは嘘ですが。でも野菜もやっぱり取った方がいいよなあ。100円のサラダは量が少なそうなので、野菜ジュースでも買って栄養を補おうかな。
■05/03/06(日)
新聞の勧誘員が来たんですが、1ヶ月しかここには住まないことを伝えたら帰っていきました。NHKの集金人にも同じことを言う予定です。また来てないけど。というか来んでいいわい。

そういえば最近気付いたんですが、「二階堂」のCMって大分だけじゃなかったんですね〜。東京でもけっこうバンバン流れてるのでびっくりした。さすがに首藤健ちゃんや別大興産のCMはないみたいだけど(当たり前だろ)

WEZARDから、郵便局の払込取扱票で更新手続きが出来るからそっちでやってくれ、とかいうメールが返ってきました。そういえばそうだわな。会員抹消されたら困るので、近いうちに振り込もう。
■05/03/05(土)
東京に行く前にWEZARDの年会費振込用紙を紛失していたことにやっと気付く。会員期限は先月末。確かに部屋は散らかっていたけど、大事なものだから変なとこには置かないはずなんだけどなあ。というわけで、さっきWEZARDに再送願いのメール出しときました。もっと早く振り込んどけば失くすこともなかったのに。というか、なんでこのネット全盛の時代に振込方法が郵便振込しかないんだよ。この点かな〜り不満です。

しかし、大分の中心部で東京にちょっとでも対抗できそうな所は、パルコ、トキハ、フォーラスのあの一角しかないな。というかそれでもめちゃくちゃ負けてますがな。大体、人の数が違うっちゅうねん。ビックカメラのあの歌が頭から離れないよう。不思議な不思議な池袋〜♪・・それにしても「東が"西武"で西"東武"」とは本当にややこしいな。
■05/03/04(金)
いや〜、今日は、大分でも見たことがないような雪が降りました。実際にこれ以上の雪を見たのは、修学旅行で行った、北海道しかないです。買い物する予定だったけど、都内では怪我人も結構出たみたいなので、おとなしく家の中におりました。

東京では電車の中で大分弁を使っている人が全然いないので(当たり前か)会話を聞いていて違和感ありまくり。誰か、1人でもいいから「よだきぃ〜」とか「東京はしんけん人が多いでなぇ」とか言ってくれ〜(爆) 標準語だらけの生活にはしばらく慣れそうにない。

■05/03/03(木)
この日も会社説明会があるため、10時に起きて台東区へ向かう。台東区って、ちょっと前まで「だいとうく」だと思ってました(笑)あと、豊島区を「とよしまく」とか(爆) 池袋駅から山手線外回りに乗って秋葉原、そして秋葉原から総武線に乗り換えて浅草橋駅へ。なんかやけに人形屋が多いですな。しかも今日はひな祭りだった。そんなことを考えながら目的地へ・・・あれ?はい、迷いました(爆)実は、ネットで事前に地図を見たけど、よく分からなかったんですよねえ〜(^^; それでも、歩きに歩きまくって、なんとか開始10分前に到着。約2時間後に終了。お茶も出たし、お土産までもらいました(笑) 帰りに東久留米駅の近くの本屋で東京都の地図を購入。今度からこれを携行しよう。
■05/03/02(水)
会社説明会に参加するために荒川区へ。と、その前に、池袋のビックカメラに寄って小型のスイッチングハブと5mのUTPケーブル、モバイルタップを購入。そして山手線外回りに乗って鶯谷駅へ。迷いながらも何とか会場到着。まず適性検査がありました。その後会社説明。17時過ぎに終了。前の日の夜から何も食べてなかったので腹ペコでした(汗) 結構歩いたからなあ・・。帰りに、名前も分からない小さい店でカレーを食べて駅へ。しかし、夜の池袋駅は特に人がすごいですな。反対方向からも人がどんどん来るので、スムーズに歩けない。なんとか通勤準急に乗り込んで東久留米駅到着。バスに乗ってアパートへ。早速スイッチングハブをセット。無事にパソコンからネットができるようになりました。疲れたので、コンビニで買ってきた弁当を食べながら適当にテレビを見て就寝〜。
■05/03/01(火)
定刻に東京駅に到着。東久留米市のアパートに向かうため、山手線に乗って池袋駅へ。それにしても東京の電車はかっこいいなあ。電車の中では天気予報やCMが見れるし。それにしてもなんなんですか、あのホームで流れてる音楽は(笑) JR九州における「プルルルルルルルル」みたいなもんかな。で、池袋到着。何か、東京駅より人が多いような気がするんだけど・・と思ったら、池袋駅は乗降者数が新宿駅に次いで多いらしいですね。どうりでバカみたいに人がいるわけだ。西武池袋線に乗り換えて、東久留米駅へ。それにしても、準急とか、快速とか、大分じゃ聞きなれないので戸惑いまくり。通勤急行や通勤準急なんてのもあるのかよ(^^; 通勤急行だと止まるけど急行だと止まらないとか、ややこしいなあ。 東久留米駅に到着。西口しか見てないけど、臼杵とは比べ物にならんなあ。駅は結構でかいし。東京ではこれでも小さい方か?部屋の鍵を受け取るために、レオパレスセンターへ。カードキー2枚を受け取り、バスに乗ってアパートへ。で、早くもカードキーの使い方が分からず、3分くらいドアの前でガチャガチャやってました。何とかして家の中に入って、早速荷物の整理。思ったより狭いけど、まあ1人なら十分かな。整理も終わってネットをしようとテレビの裏をいじってたら、大変なことに気付いた。壁から出ているLANケーブルが短くて、どうやらハブがないとパソコンでネットができないみたいです(泣)というか、大分で事前にもらったガイドブックにもそう書いてあるしorz とりあえずテレビでネットが出来るので明日ハブを買いに行くまでそれで我慢しようと思ってたんですが、これがかな〜り使いにくい。でかいリモコンにポインティングデバイスがついていて、それと、そのでかいリモコン(qwertyキーボードつき)を使って操作するんですが、解像度が変更できないので、いちいちPgDnキーを押さないと全体が見れないし、新しいウィンドウで開くページは見れないし、 バックスペースキーがついていないので文字消す時不便だし、はっきりいって使い物になりません。というか、セットしてから48時間たたないとネットは使えないんじゃなかったっけ・・。その後、近くのスーパーへ買い出しに。とりあえず、必要なものだけ買って、酒は我慢。あとで何が必要になるか分かりませんので(^^;